求人票受付

求人票は「学務情報システム」にて受け付けております

東北大学では、すべてのキャンパスの学生へ広く学務情報等を提供するための情報システム、「学務情報システム」を整備しております。
企業様の求人情報も、本システムを通じ全学生へ情報配信を行っております。
全学部・研究科の学生が対象となり、求人対象を限定することも可能です。
就職を希望する学生は、学内・学外からシステムにアクセスし、閲覧・検索が可能です。
企業の皆様におかれましては、ご多忙のところ誠に恐縮ではありますが、すべてのキャンパスの学生へ広く情報を提供するため、
本システムへ求人情報をご入力いただきますようお願いいたします。


「学務情報システム」の利用をご希望される場合、メールでの申請及び企業ID・パスワードの発行が必要となります。
申請方法等は当ページ下部でご案内しております。

学務情報システム-企業様用操作マニュアルはこちら
※2020年3月卒業(修了)見込者対象求人は2019年3月1日から学生への情報提供を行っております。学務情報システムの入力においては
【2019年度】を選択願います。
※求人票の添付がある場合も、必須項目は必ずご入力ください。
※求人情報の入力から公開まで1週間~10日ほどお時間を頂いております。
※2021年3月卒業(修了)見込者対象求人は、【2020年度】を選択願います。なお、2020年3月以降学生への情報提供を行う予定です。

求人票の公開にあたっては、「自己申告書」の提出が必要となります

「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)の施行を受け、2018年3月(平成30年3月)卒業対象の求人受付より、
「自己申告書」「青少年雇用情報シート」の提出をお願いしております。詳細は、厚生労働省のHPをご参照ください。

「自己申告書」の提出がない場合、求人を受理することができません。
また、提出があっても、申告日付が無い、公印の押印が無い等、不備がある場合は受理できません。
不備が無い状態でのご提出にご協力をお願い申し上げます。


「自己申告書」及び「青少年雇用情報シート」添付方法

添付方法はこちら

各種様式

「自己申告書」ダウンロードはこちら
「青少年雇用情報シート」ダウンロードはこちら

裁量労働制求人の公開にあたっては、労使協定等の内容が確認できる書類または「自己申告書」の提出が必要となります。

公共職業安定所における裁量労働制求人の取扱い等が見直されましたので、本学への裁量労働制求人については、下記にご留意くださいますようお願いいたします。

1.裁量労働制求人の明示
 裁量労働制の求人の受理にあたっては、裁量労働制の求人であること、また、専門業務型または企画業務型の別についても明示が必要です。
 なお、企画業務型裁量労働制の対象労働者は、「対象業務に常態として従事していることが原則」であることから、職業経験がない新規学卒者は対象となりえず、一定の職業経験を経た社会人学生について対象となる場合があります。企画業務型裁量労働制の求人申し込みがあった場合、説明を求める場合がございます。

2.労使協定等の提示
 裁量労働制求人の公開には、労使協定等の内容を確認できる書類または「自己申告書」が必要です。

企業ID・パスワードの新規申請について

企業ID・パスワードは、学務情報システムの
 インターンシップ、求人情報のご登録にご利用いただけます。
企業ID・パスワードの取得は、下記ご申請方法をご確認のうえ、
 メールでのご申請をお願いいたします。
発行状況を確認し、新規発行の場合は書面(郵送)にて通知いたします。
発行まで1週間~10日ほどお時間を頂いております。
 ※年末年始などの連休を挟む場合には、さらにお時間がかかることもあります。
過去に発行済みの場合には、別途メールにてお知らせいたします。
再発行には原則応じておりませんので、企業ID・パスワードの通知文書の管理をお願いいたします。

【ご申請方法】
下記の事項を記載し、career-jimu*grp.tohoku.ac.jp(*を@に変えて宛にお送りください。
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件名 「学務情報システム 企業ID・パスワード申請」

本文
   (1)インターンシップ・求人を行う企業の正式名称
   (2)ご担当者様の連絡先(氏名、郵便番号、住所、電話番号)
   (3)送付先の住所が連絡先と異なる場合は記載をお願いいたします。

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よくあるお問い合わせ

Question
企業ID・パスワードの新規利用申請が必要なのかわからない。

Answer
企業ID・パスワードの発行の有無について、お調べする事が可能です。
お手数ですが、新規申請の手順に沿って、メールでのご連絡をお願いいたします。

Question
インターンシップ情報や求人情報の変更・更新など、
企業ID・パスワードを継続利用する場合は、別途申請が必要になるのか。

Answer
継続利用のお申込みやご申請は必要ありません。
既存の企業IDをそのままお使いいただくことができます。

合併などによるIDの削除や一本化をご希望の場合は、お手数ですがメールにてご連絡をお願いいたします。

学務情報システム-企業様用操作マニュアル

各種申請に際し、ご活用ください。

学務情報システム-企業様用操作マニュアルはこちら
※2020年3月卒業(修了)見込者対象求人は2019年3月1日から学生への情報提供を行っております。学務情報システムの入力においては
【2019年度】を選択願います。
※求人情報の入力から公開まで1週間~10日ほどお時間を頂いております。
※2021年3月卒業(修了)見込者対象求人は、【2020年度】を選択願います。なお、2020年3月以降学生への情報提供を行う予定です。

【重要】学務情報システム(求人システム)記載の企業情報について

学務情報システムにて公開される企業基本情報には
正式名称の入力を確実に行っていただくようお願いいたします。

正式名称の入力に不備のある求人は、本学にて入力しておりますので、不備のある場合はご連絡ください。