Innovative Leaders Fostering Course/イノベーション創発塾

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

研究者としての入口に立っている博士学生が身につけるべき資質として最も重要なものは、言うまでもなく研究の遂行能力です。そこには、発想力や論理力も含まれます。これらの資質は、主に研究室の日常を通して磨かれていきます。さらに、皆さんが学位を取得した後、アカデミアに進むにしても、企業などに進むにしても、さらに必要とされる資質がいくつかあります。それは、人と人との関わり合いに絡んでくるものです。身近な人とのコミュニケーション力や、プロジェクト遂行のためのマネージメント力などがまず挙げられます。本科目では、これらの資質の底上げを図ることを目指しています。スキルを提供するものではなく、皆さんそれぞれの問題意識を喚起し、その後の成長の糧となることを目指すものです。実践的トレーニングの場として、異なる分野に属する受講生でグループを作り、調査・討論・発表を行うグループワークを主形式とした講義も行います。テーマとしては、科学(文系・理系どちらも含む)と社会の間で生じるトランスサイエンスと呼ばれる問題を取り上げます。さらに、ケーススタディとして、アカデミアや企業の方をお招きして、「博士修了生」への期待、就業実態等について説明をいただき、詳細な意見交換を行う場も設けます(塾生のキャリア形成のみならず、マッチングの機会としての活用も図ります)。
Researchers are required to have qualities such as the power of communication and project management as well as the research competency. This class provides lectures and trainings to extend the qualities. We also provide lectures consisting of group works in which students explore literature, argue a point, and present the results. In addition, academia and/or business people are invited to give lectures on the role of doctors.

学習の到達目標/Goal of Study

・博士としての今後の人生を充実したものとするために必要な資質について理解する。

・博士の学位を取得するまでの道筋、その後のキャリアの在り方を、具体的に思い描くことができる。

Understand the qualities and abilities required to live a full of self-confidence and fulfilling life as a doctor.

授業内容・方法と進度予定/Contents and Progress Schedule of the Class

イノベーション創発塾 2018年度プログラム
Innovative Leaders Fostering course, FY2018 Program

Class Subject/授業題目:Career path establishment as a doctor/博士キャリアパスの構築 

・学期を越えての受講を認めます。例:合宿のみ次の学期に参加した後に修了認定。
・午前:9時~12時、午後:14時半~17時半 + 交流会17時半~19時
・合宿:金曜午前~土曜午前

*Choose either Spring or Fall semester.
*Possible to take classes that overlap consecutive semesters, e.g. to take off-site training in the next semester.
*AM: 9:00 - 12:00, PM: 14:30 - 17:30 + informal social gathering.
*Off-site training: 1.5 days (Friday morning to Saturday noon)

・場所:工学研究科・総合研究棟・101室
*Location: Room 101 in Building C10 on Aobayama East Campus.

2018イノベーション創発塾・後期シラバス

2018イノベーション創発塾・前期シラバス

各回の内容/ Lecture contents

1.オリエンテーション、戦略的キャリアデザイン/ Orientation, Strategic career design

 最初に、講義全体の狙いや具体的な進め方などについて説明します。続いて、アカデミアから民間企業まで、キャリア構築の時間軸に沿った捉え方、生産性という観点からの捉え方などについて学びます。自分のキャリアを考えるため、博士キャリアの現状、キャリア決定、仕事とは何かなど、講義とディスカッションで進めます。

2.グループワークへの取り組みについて/ Kickoff of Group work (on trans-science)

 グループワークの概要を説明した後、具体的テーマをグループ内の議論により設定します。グル ープワークの狙いは、コミュニケーション、チームワーク、マネージメントなどの能力を体験的に向上させることです。異なるフィールドに属する受講者がひとつのテーマについて知識を共有し、意見を交換しながら考えるプロセスを通して、このような能力を磨きます。テーマとしては、「トランスサイエンス」の問題を取り上げます。

*トランスサイエンス:「科学が引き起こし、科学に問いかけることはできるが、科学のみでは解決できない問題」と定義される。例として、原子力発電、軍事研究などが挙げられる。

3.人間理解とコミュニケーション力(合宿)/ Understanding of people and the power of communication

 互いにやり取りする活動(演習)を通して、コミュニケーションが情報のみならず感情をも分かち合うものであること、自己理解と他者理解が不可分のものであることなどを理解します。時間が許せば、組織マネージメントとリーダーシップの基本について触れるとともに、簡単なディベ ートの演習も行います。

4.グループワーク検討会/ Group work review meeting

 グループ毎にテーマの検討を行い、検討結果をレビューします。

5,6.プロジェクトマネージメントの基礎1,2/ Fundamental project management 1,2

 研究開発プロジェクトを例に、ゴールを達成するためのマネージメントの基礎を体験学習します。具体的には、「ゴールと現在」とのギャップ解析、ブレーンストーミング、KJ法、Fishbone, Pareto分析、Gantt chart, WBS, Critical path分析、MECE等プロジェクトマネージメントに必須の要素をグループ学習で体験します。また、最後には自分の研究をプロジェクトマネージメント的に分析し、改善点を発表・議論します。

7,8.ケーススタディ1,2:社会における博士の役割/ Case study 1,2 (Role of doctors in society)

企業やアカデミアから講師を招き、博士修了者に求める能力や人物像、職場での業務の実態などについて説明していただき、議論を行います。授業終了後、交流会を行います。

9.グループワーク発表会,総括/ Presentation on Group work, Wrap-up meeting

各グループが調査・討論・考察した内容を発表し、出席者全員との議論に臨みます。前述のグル ープワークの狙いを達成するとともに、研究者が社会から隔離された存在ではないことを実感し、今後のキャリアの中で出会うであろう様々な問題に対処するための心構えのようなものが皆さんの中に育まれることを期待します。最後に、各人のキャリア感にどのような変化が有ったのか(無かったのか)を、全員が発表します。

修了認定/Evaluation

・ 合宿を含む 7回以上に出席し、レポートを提出した場合に、修了を認定します。
・ 学会参加等により出席できない場合は、事前にILPに連絡してください(high-ca@grp.tohoku.ac.jp)。
* Need to attend 7 times or more (including off-site training) with reporting for completion.
* If you will be absent from the class due to inevitable reasons such as participating in scientific meetings,

応募方法等/Application method

募集人数/Recruitment numbers

各期 50名
It's up to 50 peoples in this semester.

応募資格/Applicant eligibility

①博士後期3年の課程に在籍する大学院学生(社会人学生を含む)
②研究室に在籍するポストドクター及び助教
③博士後期3年の課程へ進学を許可された博士前期課程2年次の学生
④コンソーシアム関連大学在席の者 (但し①または②の条件を満たす者)
※注意:①または③に該当する学生は指導教員の承認、②の博士研究員の場合はプロジェクト代表者の承認が必要です。

1. Ph D candidate
2. Post-doctoral fellow,Assistant Prof.
3. 2nd grade Master student(The permission which go to a doctoral program is needed.)
4. The student of a university who cooperates with ILP
*Approval of your professor is needed.

募集期間/Application period

後期入塾希望者:平成30年8月3日(金)~9月20日(木) 9月28日(金)正午まで
Fall semester : August 3, 2018~September 20 28, 2018 noon

受講費用/Fee

無料 
但し、以下の事項について実費負担
   ・合宿費用(食事代,シーツ代)1泊2日3,000円程度(4食)

Free,
However, the following is the cost you will incur.
 ・Meals in off-site training・・・About 3,000yen(1 night and 2 days, 4 meals)

申込方法/Registration

下記エクセル様式に記載の上、メールに添付をして申し込んでください。
メールの件名は「イノベーション創発塾登録依頼」としてください。
Please indicate on following style and remit me by mail.
Make the mail title "イノベーション創発塾登録依頼".

東北大在学者用 /For Tohoku University students only
Innovative Leaders Fostering Course Registration 2018F

申込送付先/Contact:high-ca*grp.tohoku.ac.jp(*を@に変更してください)

事前説明会(博士のキャリア実践セミナー)/Pre-session Briefing(Practical career seminar for Ph.D.) ~終了しました~

日時:9月11日(火)10:30~12:00
場所:工学研究科総合研究棟101教室(青葉山東 C10)
Date and time : 10:30~12:00, September 11,
Place : Engineering Laboratory Complex Bldg., 101(Aobayama East C10)

日時:9月13日(木)17:00~18:30
場所:生命科学プロジェクト総合研究棟104講義室(片平D04)
Date and time : 17:00~18:30, September 13,
Place : Life Sciences Project Research Laboratory 104(Katahira D4)

いずれも事前登録不要です。/No pre-registration required
セミナーに参加できない場合も、イノベーション創発塾への応募は可能です。

For Ph.D Candidates/Postdocs/博士後期過程, ポスドクの方

    • 利用方法
    • 登録方法
    • Job Fairについて
    • 求人について
    • 利用方法
    • 登録方法
    • インターンシップ交流会について
    • IDMシステムについて
    • シラバス
    • 参加方法
  • For Employers/Recruiters/企業, 団体の方

    • ILP Event Calendar

      ILP Event Calendarを開きます

    Others/その他