企業・団体の方

キャリア支援センター案内

キャリア支援センターは、すべての学生の進路、就職、キャリア形成について幅広い支援を行っています。
学生のキャリア形成支援のためにご協力をお願いいたします。

就職・採用開始時期について

大学卒業予定者・大学院修士課程修了予定者等の就職・採用活動についての申合せ・採用選考に関する指針

2025年3月卒業・修了予定者の就職・採用活動開始時期について

「学生の就職・採用活動について」 (文部科学省ウェブサイト)

大学、短期大学及び高等専門学校卒業予定者の就職・採用活動について、大学等関係団体の代表で構成される就職問題懇談会は、令和5年4月10日、全ての大学等が留意すべき点をまとめた「令和6年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」を策定しました。
これは、大学等卒業・修了予定者の就職・採用活動の秩序を維持し、正常な学校教育と学生の学修環境を確保するとともに、学生が自己の能力や適性に応じて適切に職業を選択できるようにするためのものです。
文部科学省からもこれらに留意するように大学側に通知がなされました。

令和6年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)
~文部科学省のウェブサイトから~

 

就職・採用活動日程に関する考え方

2025年3月卒業・修了予定者の就職・採用活動開始時期について

就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議において、2024年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程を現行日程と同じとするとりまとめが行われました。

令和4年11月30日 2024年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方
~内閣官房のウェブサイトから~

 

2026年3月卒業・修了予定者の就職・採用活動開始時期について

就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議において、2025年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程を原則は従来と同様のとおりとするとりまとめが行われました。
その上で、タイプ3のインターンシップのうち、専門活用型(2週間以上)かつ卒業・修了年度に入る直前の春休み以降に実施されるものを通じて高い専門的知識や能力を有すると判断された学生については、3月から行われる広報活動の周知期間を短縮し、6月より以前のタイミングから採用選考プロセスに移行できることとされました。

令和5年12月8日 2025年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方
~内閣官房のウェブサイトから~

 

インターンシップを活用した就職・採用活動日程ルールの見直しについて

就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議において、2025年度卒業・修了以降の学生を対象とするインターンシップを活用した就職・採用活動日程ルールの見直しが行われました。

インターンシップを活用した就職・採用活動日程ルールの見直しについて
~内閣官房のウェブサイトから~

特別連携プログラム参加企業・団体様向けページ

東北大学キャリア支援センターでは、1年間の特別連携プログラムとして種々の機会を設けております。

特別連携プログラムの詳細については準備ができ次第、参加企業・団体様にそれぞれご案内をさせていただきますが、いずれも無料でご参加いただけますので、本学学生のキャリア形成支援にご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

特別連携プログラムの主なイベント・コンテンツ

①26年卒業・修了学生対象合同説明会(年3回)
②25年卒業・修了学生対象合同説明会(年3回)
③東北大生向けオリジナル冊子(ガイドブック)への情報掲載
④東北大生向け広報システムへの情報掲載
⑤特別連携プログラムの専用窓口を設置
⑥東北大生へ直接オファーできるマッチングシステムの利用
⑦特別企画や授業への参加(年4回)(お声がけ企業のみ)

特別連携プログラム参加企業・団体様の募集

2024年度特別連携プログラムの募集については、お申込みを締め切らせていただきました。
ご参考までに2024年度の実施要項を掲載いたします。
今後募集する際には、当ページ上でご案内いたします。

(参考)2024年度特別連携プログラム
実施要項はこちら

東北大学出身のOB・OG名簿受付

キャリア支援センターでは、キャリア教育ならびに就職活動の一環として、OBOGとの交流(訪問)を案内しております。貴社で活躍されている東北大学OBOGの情報をお寄せください。お預かりしましたOBOG名簿はキャリア支援センター内の閲覧と限定し、学生へ公開いたします。

ご提供方法について

特に名簿の形式は設けておりませんが、OBOGの学部・卒業年・学生問合せ窓口(部署名・電話番号・メールアドレス等のご連絡先)を明記していただけますと幸いです。

ご提供いただいた名簿の取り扱いについて

下記事項を厳守のうえ、学生へ開示しています。

  1. OBOG名簿閲覧の申出があった場合、学生証を預かり貸出簿に氏名を記載の上、貸出を行う。
  2. 学生に就職活動以外に利用しないように指導する。
  3. 手書きによる書き写しのみ許可し、いかなる理由によるともコピーは一切許可しない。
  4. 名簿はキャリア支援センター内での閲覧とし、室外持ち出しを禁止する。

なお、名簿受付後5年を経過した日の属する年度末(3月末)までを公開期間としています。
公開方法及び公開期間についてご要望等ございましたら、下記までご連絡ください。

980-8576 仙台市青葉区川内41 東北大学キャリア支援センター
TEL022-795-7770 FAX022-795-7821
E-Mail
career-jimugrp.tohoku.ac.jp(*を@に変えてご連絡ください)
OBOG名簿の受付・管理等に関して、当センターの職員が個人の連絡先を電話等でお尋ねすることは一切ございません。

当センターへのご訪問(予約制)

令和5年5月より「対面」または「オンライン(Web)」の選択制にて受付いたします。
下記の申込フォームより希望される訪問形式を選択し、お申込みください。
※ご面談のお時間は30分までとさせていただきますので、ご了承ください。

ご予約はこちら (2024年3月分)

申込フォームより面談予約の登録後に、仮予約の自動配信メールが届かない場合には、予約が完了しておりません。
お手数ですが、キャリア支援センター(022-795-7770、平日8:30~17:15)までご連絡くださいますようお願いいたします。

ご予約当日について

〖オンライン(Web)面談〗

  • 予約時刻の数分前に、ご予約時に入力いただいたメールアドレスへ、当センター担当者より招待メールを送信いたします。
  • 招待メールに記載されているURLをクリックし、ご参加ください。

WEB面談には、Zoomを使用します。
※予約時刻を過ぎても招待メールが届かない場合や、通信が確立できない場合は、お手数をおかけしますが速やかに当センター(022-795-7770)までご連絡ください。

〖対面面談〗

  • 予約時間までに、東北大学キャリア支援センターまでお越しください。
    場所:川内キャンパス 教育・学生支援センター東棟3階
    〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内41
    https://www.career.ihe.tohoku.ac.jp/access/

駐車場の用意はございません。
お越しの際は、公共の交通機関またはタクシーをお使いいただくことをお勧めいたします。

※対面面談の際は、なるべくマスクの着用にご協力ください。

なお、東北大学の行動指針(BCP)の状況により、対面でのご面談を実施しない場合もございますのでご了承ください。

ご不明な点がございましたら、当センターまでご連絡ください。
Tel:022-795-7770

学生アルバイトの受付

一般アルバイトの求人受付

キャリア支援センターでは、学生アルバイト紹介業務の一部を、財団法人学生サポートセンター(2003年3月26日文部科学省より設立認可)が指導する(株)学生情報センター(バイトネット)に業務委託しております。

委託会社「() 学生情報センター(バイトネット)」の紹介

(株)学生情報センターでは、2003年度より『学生アルバイト情報ネットワーク(バイトネット)』の運営を開始し、業務委託している各大学の学生にアルバイト情報の提供を行っております。インターネットと携帯電話の活用により、24時間、365日、在学生がアルバイトの求人情報を閲覧できるようになります。

新規でアルバイト求人(無料掲載)を希望される皆様へ

こちらをご参照ください。

東北大学 アルバイト紹介業務について(PDF

アルバイト求人掲載について

()学生情報センター(バイトネット)』ウェブサイトよりお手続きをお願いいたします。

ご登録・ログインはこちら

<電話・FAX等をご利用の方>

下記、アルバイト求人に関するお問い合わせ先へお問い合わせください。

アルバイト求人に関するお問い合わせ先

()学生情報センター(バイトネット)』(平日9時~18時)

〒163-0823 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル23F
Tel 03-5325-0283 / Fax 03-5325-0714

個人家庭教師の求人受付終了について

個人家庭教師の求人受付については20171227日(水)をもって受付を終了いたしました。

求人情報受付

<重要なお知らせ> 2024年1月4日更新
システム管理の都合上、2023年12月末をもちまして、企業・団体等様の学務情報システムご利用を終了させていただきました。

「2024年1月以降について」
・学生→学生用学務情報システムを継続利用し、求人情報を閲覧・検索。
・企業・団体等様→本学独自のWebフォームにて求人情報を受け付けいたします。Webフォームにてご提供いただいた内容を、学生用学務情報システムで公開させていただきます。

求人情報をご提出される企業の皆様

東北大学では、すべてのキャンパスの学生へ広く学務情報等を提供するための情報システム、「学務情報システム」を整備しております。企業・団体等様にWebフォームよりご登録いただいた求人情報も、学生用学務情報システムで全学生へ公開させていただきます。 全学部・研究科の学生が閲覧可能となりますので、募集対象の学部・研究科を限定することも可能です。学生は、学内・学外からシステムにアクセスし、情報の閲覧・検索が可能です。
企業・団体等の皆様におかれましては、下記のWebフォームより求人情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。

求人情報の登録は→こちら

求人情報ご登録に関する注意事項
  • 求人情報のご提出から公開まで、1週間~10日間程お時間を頂いております。
  • 求人票のファイル添付はできません。
  • 2025年3月卒業(修了)見込者対象求人は、【2024年度】を選択願います。なお、求人情報の公開は20243月以降を予定しています。
  • 求人情報の修正や公開停止などについてのご連絡は、問合せ番号を記載のうえキャリア支援センターまでメールでご連絡願います。
    キャリア支援センターE-Mail:career-jimugrp.tohoku.ac.jp(*を@に変えてご連絡ください)

 

求人情報の公開にあたっては、「自己申告書」の提出が必要となります

「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)の施行を受け、20183月(平成303月)卒業対象の求人受付より、「自己申告書」「青少年雇用情報シート」の提出をお願いしております。詳細は、厚生労働省のHPをご参照ください。

「自己申告書」の提出がない場合、求人を受理することができません。
また、提出があっても、申告日付が無い、申告日付と採用年度に乖離が見られる(申告日が前年度以前の日付となっている等)等、不備がある場合は受理できません。 不備が無い状態でのご提出にご協力をお願い申し上げます。

「自己申告書」ダウンロードはこちら

「青少年雇用情報シート」ダウンロードはこちら

裁量労働制求人の公開にあたっては、労使協定等の内容が確認できる書類または「自己申告書」の提出が必要となります。

公共職業安定所における裁量労働制求人の取扱い等が見直されましたので、本学への裁量労働制求人については、下記にご留意くださいますようお願いいたします。

1.裁量労働制求人の明示

裁量労働制の求人の受理にあたっては、裁量労働制の求人であること、また、専門業務型または企画業務型の別についても明示が必要です。
なお、企画業務型裁量労働制の対象労働者は、「対象業務に常態として従事していることが原則」であることから、職業経験がない新規学卒者は対象となりえず、一定の職業経験を経た社会人学生について対象となる場合があります。企画業務型裁量労働制の求人申し込みがあった場合、説明を求める場合がございます。

2.労使協定等の提示

裁量労働制求人の公開には、労使協定等の内容を確認できる書類または「自己申告書」が必要です。

インターンシップ募集受付

<重要なお知らせ> 2024年1月4日更新
システム管理の都合上、2023年12月末をもちまして、企業・団体等様の学務情報システムご利用を終了させていただきました。

「2024年1月以降について」
・学生→学生用学務情報システムを継続利用し、インターンシップ情報を閲覧・検索。
・企業・団体等様→本学独自のWebフォームにてインターンシップ情報を受け付けいたします。Webフォームにてご提供いただいた内容を、学生用学務情報システムで公開させていただきます。

令和5年度からの変更点

「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(文部科学省・厚生労働省・経済産業省)」令和4年6月13日付改正に伴い、令和5年度より本学では学生のキャリア形成支援に係る産学協働の取組の四つの類型のうち「タイプ3:汎用型能力・専門活用型インターンシップ」「タイプ4: 高度専門型インターンシップ(試行)を、インターンシップとして学務情報システムで公開することにしました。
企業・団体等の皆様におかれましては、「タイプ3: 汎用型能力・専門活用型インターンシップ」と「タイプ4: 高度専門型インターンシップ(試行)」に該当するインターンシップ情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。
また、「タイプ1:オープン・カンパニー」と「タイプ2:キャリア教育」の情報は、「イベント・説明会情報」にご登録ください。

参考:『学生のキャリア形成支援活動(4類型)の主な特徴』:採用と大学教育の未来に関する産学連携協議会2021年度報告書「産学協働による自律的なキャリア形成の推進」より抜粋

 

インターンシップ情報をご提出される企業の皆様

東北大学では、すべてのキャンパスの学生へ広く学務情報等を提供するための情報システム、「学務情報システム」を整備しております。企業・団体等様にWebフォームよりご登録いただいたインターンシップ情報も、学生用学務情報システムで全学生へ公開させていただきます。 全学部・研究科の学生が閲覧可能となりますので、募集対象の学部・研究科を限定することも可能です。学生は、学内・学外からシステムにアクセスし、情報の閲覧・検索が可能です。
企業・団体等の皆様におかれましては、下記のWebフォームよりインターンシップ情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。

インターンシップ情報の登録は→こちら

インターンシップ情報ご登録に関する注意事項
  • 入力いただいた情報は内容を確認のうえ、「タイプ3:汎用型能力・専門活用型インターンシップ」「タイプ4: 高度専門型インターンシップ(試行)に該当する情報を公開します。
  • 「タイプ1:オープン・カンパニー」「タイプ2:キャリア教育」(例:単日のイベント、企業説明会、就業体験を伴わない場合等)は、「イベント・説明会情報」への登録をお願いいたします。
  • インターンシップ情報のご提出から公開まで、1週間~10日間程お時間を頂いております。
  • インターンシップ情報の修正や公開停止などについてのご連絡は、問合せ番号を記載のうえキャリア支援センターまでメールでご連絡願います。
    キャリア支援センターE-Mail:career-jimugrp.tohoku.ac.jp(*を@に変えてご連絡ください)

※インターンシップに関する留意点等は、「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(文部科学省・厚生労働省・経済産業省 平成9年9月18日策定,令和4年6月13日一部改正)」(文部科学省ウェブサイト)をご参照ください。

イベント・説明会情報の受付

<重要なお知らせ> 2024年1月4日更新
システム管理の都合上、2023年12月末をもちまして、企業・団体等様の学務情報システムご利用を終了させていただきました。

「2024年1月以降について」
・学生→学生用学務情報システムを継続利用し、イベント・説明会情報を閲覧・検索。
・企業・団体等様→本学独自のWebフォームにてイベント・説明会情報を受け付けいたします。Webフォームにてご提供いただいた内容を、学生用学務情報システムで公開させていただきます。

令和5年度からの変更点

「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(文部科学省・厚生労働省・経済産業省)」令和4年6月13日付改正に伴い、学生のキャリア形成支援に係る産学協働の取組の四つの類型のうち「タイプ1:オープン・カンパニー」「タイプ2:キャリア教育」に該当する情報は、学務情報システムの「イベント・説明会情報」にご登録くださいますようお願い申し上げます。

参考:『学生のキャリア形成支援活動(4類型)の主な特徴』:採用と大学教育の未来に関する産学連携協議会2021年度報告書「産学協働による自律的なキャリア形成の推進」より抜粋

 

イベント・説明会情報をご提出される企業の皆様 

東北大学では、すべてのキャンパスの学生へ広く学務情報等を提供するための情報システム、「学務情報システム」を整備しております。企業・団体等様にWebフォームよりご登録いただいたイベント・説明会情報も、学生用学務情報システムで全学生へ公開させていただきます。 全学部・研究科の学生が閲覧可能となりますので、募集対象の学部・研究科を限定することも可能です。学生は、学内・学外からシステムにアクセスし、情報の閲覧・検索が可能です。
企業・団体等の皆様におかれましては、下記のWebフォームよりイベント・説明会情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。

イベント・説明会情報の登録は→こちら

イベント・説明会情報ご登録に関する注意事項
  • 2025年3月卒業(修了)者向け情報のうち、「企業説明会」()情報については現状公開できません。 政府省庁等の指導のもと、改めて指針をお示しします。
    (※)「企業説明会」とは「会社説明会」、「学内セミナー」等の名称に関わらず、採用を目的として事前に 採用予定数や選考スケジュールなどの採用情報を広く学生等に発信するための説明会を指します。
  • 採用情報を発信するイベント・説明会は、「大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」に定められた日程に従い、公開時期を判断させていただきます。
  • 説明会情報のご提出から公開まで、1週間~10日間程お時間を頂いております。
  • 説明会情報の修正や公開停止などについてのご連絡は、問合せ番号を記載のうえキャリア支援センターまでメールでご連絡願います。
    キャリア支援センターE-Mail:career-jimugrp.tohoku.ac.jp(*を@に変えてご連絡ください)

各学部・研究科等の連絡先

就職担当教員一覧

大学院理学研究科・理学部ウェブサイト
大学院工学研究科・工学部ウェブサイト

※担当教授との面談を希望される際は、先に各学科・専攻担当事務室(事務連絡先参照)にお問い合わせください。

大学院環境科学研究科

※ここに掲載のない、各研究科・学部の就職担当教員については、各研究科・学部教務係へお問合せください。

各学部・研究科等へのリンク