セミナー・ワークショップイベント情報

キャリア支援センター主催のイベント情報

進路・就職ガイダンス、その他各種イベントの案内です。学部3年次学生や修士1年次学生のみなさんは積極的にご参加下さい。また、就職相談も行っていますのでご活用下さい。
詳しくはイベントカレンダーをご覧下さい。

キャリア支援センターは、皆さんの進路、就職、キャリア形成について
幅広い支援を行っています。

キャリア支援センターでは、年間を通じて、さまざまな支援プログラムを実施しています。1年生からセミナーや相談会に参加し、将来の進路を具体化することが可能です。

キャリア支援プログラム

全学教育科目

キャリア教育科目として、これからの大学生活を考える「ライフ・キャリアデザインⅠ」、自己理解を深め、将来のキャリアを考える「ライフ・キャリアデザインⅡ」、社会とのつながりを考える「ライフ・キャリアデザインⅢ」や「地域とビジネス」などを開講しています。

フェア

進路・就職に関する情報を提供する合同説明会です。多くの企業・団体・組織と学生が出会う「場」として企画しています。

セミナー

「大学生活の過ごし方」から「大学院への進学」「社会に出る準備」までをわかりやすく講義します。学生生活のプラン作成や自己分析、就職活動の進め方など様々なセミナーがあります。

ワークショップ

コミュニケーション能力やキャリアプランニングなど社会で求められるスキルの習得や将来設計の方法など、アクティブラーニングで学ぶ場を提供します。

個別相談事前予約制 予約専用ダイヤル(022-795-4705)電話または直接窓口にて予約して下さい。

進路に関する相談

進学・進路選択などに関する相談会です。

就職に関する相談

ES添削、面接対策、内定について、インターンシップ関係、企業研究等、就職活動に関する相談会です。

公務員志望者向け

公務員志望の学生や興味関心のある学生を対象とした相談会です。

留学生、留学経験者向け

日本で就職を考えている外国人留学生、日本人の留学経験者・予定者を対象とした相談会です。

東北大学のキャリア支援プログラム

東北大学キャリア支援センターでは、個別の進路・就職相談、目的別・対象別のセミナーなどの企画実施、求人・進路形成にかかわる情報の収集・提供、キャリア全般に関する調査や各種支援を行っています。キャリア支援プログラムの活用モデルをご紹介します。ここにまとめたキャリア支援センターが実施する年間支援プログラム全体の流れを参考に、自分らしい大学生活と将来に向けた準備を進めましょう。

東北大学の年間支援プログラムについて詳しくはこちらをご覧下さい。